【PR】当記事には一部アフィリエイト広告が含まれていることがあります

転職

【マジ迷惑】中途採用の使えないおじさんおばさんの対応方法とは?

40歳半ばを過ぎると男性はおじさんと呼ばれ、女性はおばさんと呼ばれてしまう年齢になってしまうわけですが…

そんな、おじさんおばさんがあなたが勤めている会社へ転職してくると苦労してしまいませんか?

どの様な苦労かというとそれはただ1つ。

おじさんおばさんの中途採用が使えない、仕事ができないという苦労です。

「何であんな50歳近い人を雇うんだよ。もっと若い人ならいいのにさ!」

「うちの会社のおかしいのは扱いづらいおじさんやおばさんを採用することです。」

「もう勘弁して…言うこと聞かないんだもん。おじさんやおばさんって。」

プライドなのか自身なのか分かりませんが、40代以上のおじさんやおばさんの中途採用者ってめんどくさい人が多いです。

めんどくさいということは、いわゆる使えない社員ということです。

そんな使えないおじさんやおばさんの中途採用者への対応方法をここではお伝えしていきます。

おじさんおばさんの使えない中途採用者に頭を悩まされているあなたは、ここから先の記事をぜひとも読んでみて下さい。

中途採用のおじさんが使えない

中途採用のおじさんあるあるの出来事があります。

職場で全く活躍できない、仕事ができないという悲しい事実です。

「偉そうなこというわりには仕事ができないじゃん!」

「昔話ばかりで今の時代についていけていませんよあの人。」

「仕事をやらない言い訳ばかりで腹が立つんですけど?」

あなたの職場にもいませんか?

この様な中途採用のおじさんが。

40代や50代で中途採用として入社してきた人の多くに見られてしまう悲しい傾向です。

無駄に年齢を重ねてきてしまったプライドとでもいいましょうか…

とにかく言い訳しましません。

仕事ができないのを会社のせいや上司のせい。

または、周りのサポートが足りないせいだと文句ばかり行ってきます。

私も経験があるので本当に良く分かります。

  • 教え方が悪いから覚えられない
  • 周りの協力がないからできない
  • 手当てを貰ってないからやりたくない

実際に多くの職場で中途採用のおじさんが発している言葉です。

ただ年齢を重ねているだけというプライドの塊のおじさんが使えないのは、日本全国の多くの企業で悩みの種になっているのです。

中途採用のおばさんが使えない

中途採用のおばさんあるあるの出来事があります。

職場で全く活躍できないですし、仕事ができず女性同士のいざこざもあるという悲しい事実です。

「他の女性の悪口しか言わないんですけどあの人!」

「すぐに私には無理ですっていうのなら働かないでほしいです。」

「急用で早退したわりには友人とお茶ですか?

この様なおばさん、あなたの職場にもいませんか?

最低最悪なおばさんを何で中途採用で入社させるかなと本気で会社を疑ってしまいます。

おじさんはとにかくプライドが高い。

反対におばさんは、他の女性よりも自分が1番でありたいと思う。

ろくに仕事もできないのにです。

人のあらを探してばかりだったり、気に入らないことはすぐに上司の報告して自分のいいようの環境を整える。

ろくに仕事もできないし全くといっていいほど活躍をしていないにも関わらずです。

  • 自分が注目されていないと気分が悪くなる
  • 仕事に文句はいうが言われたことはやらない
  • 弱い者いじめが物凄く好き(仕事ができないのに)

おばさんという年代になればなるほど、自己中心的になっていくのが仕事のできない女性の特徴でもあります。

わがまま三昧で本当に他の部署の人達が迷惑してしまうのが、仕事のできない中途採用のおばさんの困った勤務態度なのです。

50代の中途採用は使えない人が多いのか

おじさんおばさんの中途採用トップの年代といえば50代でしょう。

50代の中途採用社員は使えない人が多いのでしょうか?

例えば、50代を採用しても育成・教育をしていけば仕事ができるようになる。

いわゆる使えるようになると考える職場も多くあります。

しかし、多くの場合でこれは間違いであることがとても多いのです。

50代のおじさんやおばさんを正社員として中途採用したとしましょう。

一応、様々な経験をしてきてはいても新人なのですから会社のルールに則った研修プログラムを受けることだと思います。

研修プログラムが終了し、配属先へ実際に行ってからが本性を現し始めます。

使えるのか使えないのか。

使えない50代のおじさんやおばさんは、研修の最中から文句ばかり言い始めます。

「教え方が悪いから覚えられないです。」

「こんなことを研修としてやっているなんてありえません!」

「前の会社ではもっとこうしてああしてさ…」

50代の中途採用者は、プライドが高い人が多いです。

周りから見ても無駄なプライドを背負っている人が多いです。

30代の先輩社員から素直に仕事を教わろうとする50代社員っていると思いますか?

いるにはいるでしょうが、とても少ないのが事実なのではないかと思います。

使いずらいから使えない。

これが50代中途採用社員が使えないといわれてしまう事実なのではないでしょうか。

おじさんおばさんの中途採用について

おじさんやおばさんの中途採用は特に気を付けなければいけません。

気を付けなければいけない大きな理由が2つあります。

本当にこの2つだけは気を付けなければいけません。

それでは見ていきましょう。

1,プライドが高い

人間というものは40代を超えてくるとプライドが高くなってきます。

少しだけ若い人たちに対して高いおじさんやおばさんもいれば、とにかくプライドが異様に高いおじさんやおばさんもいます。

むしろ異様にプライドが高いおじさんやおばさんの方が多いのではないでしょうか?

「こんな仕事私にできるわけないじゃないですか~。」

「私だけの責任じゃないですよ?」

「もっと分かりやすい説明をしなくては私が仕事出来るようになりませんよ。」

きっとあなたも経験があるのではないでしょうか?

悲しいことに仕事ができないおじさんやおばさんほどプライドの塊なんです。

無駄にプライドが高い40代以上よりも、若い人を採用したくなるのも無理はありません。

2,物覚えが悪い

「昨日教えましたよね?すぐ忘れないでくださいいつも。」

「何で同じミスばかりするんだよあのおやじ!」

「毎回毎回同じこと聞いてくるんですけど、あのおばさん。」

40代を超えて50代にもなってくると物覚えも悪くなってくるのが人間というものです。

仕事を教えても教えても覚えない。

先程のプライドの高い人おじさんやおばさんのお話しをしましたが、プライドの高い人ほど物覚えが悪いです。

これ不思議とセットになっているんですね。

プライドが高い = 素直になれない

素直になれない = 物覚えが悪くなってしまう(仕事が覚えられない)

あなたの会社で中途採用したおじさんやおばさんにも1人や2人はこの様な社員がきっといると思います。

周りが疲れ切ってしまいます。

困った中途採用のおじさんおばさん番外編

他にも番外編とでもいうべき困った中途採用のおじさんおばさんの特徴があります。

ミスをしても報告をしない人がかなりの割合でいます。

「いつの製品破損なんですか?何でそのときにいわなかったんですか!」

「この倉庫の物損事故って誰がやったの?え!あの人か~。」

「何で報告してくれないんですか?協力会社の信頼失ってしまいましたよ。」

ミスをしても黙っている。

生産した商品を壊しても黙っている。

これも先程と繋がってくるのですが、プライドの高さから報告ができないでいる場合があります。

物覚えが悪いために報告することすら覚えられない場合もあります。

この2つ以外の理由では、ただただ無能社員というだけという理由が強いです。

無能の中途採用社員でおじさんやおばさんって…

本当に困ってしまいます。

おじさんおばさんの中途採用に求められるもの

おじさんやおばさんを中途採用するにはある程度のリスクが当然あります。

けれども、そんなおじさんやおばさんを採用するメリット。

企業が求めていることがあるということも事実としてあるのです。

おじさんやおばさんの採用に企業側が求めているものをいくつかお伝えしていきます。

1,経験値

おじさんやおばさんの中途採用に求められているものの中でも1番かもしれません。

それが経験値です。

企業は中途採用者に対して1番期待していることは経験です。

「他者での経験値を弊社でも活かしてほしい。」

これが年配者をあえて採用する企業側の考えです。

2,スキル

スキルもまたおじさんやおばさんの中途採用に求められるものになります。

前職でのスキルがマッチングしていれば即採用にもなるくらいに貴重なものがスキルです。

  • 営業成績ナンバーワンだった
  • 経理をしていて簿記検定も1級を取得している
  • デザイナーとして22年の経験と資格も所持
  • ドライバーとして25年の経験(日本の道路事情にも詳しい)
  • 40名規模のパートのチームをマネジメント
  • 溶接や機械組み立てなどを18歳から一筋でスキルを磨いてきた

この様なスキルを持っている人材は、おじさんだろうとおばさんだろうと重宝されます。

3,コミュニケーション

おじさんやおばさんの中途採用に意外と求められているのがコミュニケーション能力です。

実は、コミュニケーションって誰でもできるものではありません。

若い子たちは当然、コミュニケーションの取り方を知らない人が大勢います。

人も上に立つ部署長にもなれば、コミュニケーションは必須のスキルになります。

そしてコミュニケーション能力というのは、経験を重ねてきた者しか身に付かない能力でもあります。

20代や30代などの若い人材は、周りを良く見てコミュニケーション取ることが苦手です。

経験値がないですから。

色々な年代と気さくに話をできるようになるには、ある程度の社会人経験が必須です。

そして上長にもなればコミュニケーション能力は必ず必要になってきます。

おじさんおばさんの中途採用における問題点

経験豊富な人材を採用したいと思うのは、どこの企業でも考える重要なことです。

新卒採用者は1から育てなければいけません。

新卒ではなくても、20代の若者などは育てるのが大変です。

それが経験豊富は人材であれば、高い年収を払ってでも即戦力になるので来てもらいたいわけです。

おじさんやおばさんの中途採用には、そんなメリットがあります。

メリットがあるのですが、デメリットもあります。

デメリットというか、物凄く問題点があります。

いくつかも問題点をお伝えしていきます。

1,プライドが無駄に高い

年齢を重ねているせいもあってプライドが高い人がとても多いです。

それも無駄に。

おじさんやおばさんの中途採用にあるあるの話です。

きっとあなたも経験したことがあるのではないでしょうか?

「前の会社ではこんなことはしていませんでしたよ!」

「私にこれをやれっていわれてもね~。」

「ですから~これをやって何か意味あるんですかね~。」

プライドの高さから全くといっていいほど言うことを聞いてくれません。

言うことを聞いてくれないということは、お願いした仕事をしっかりとやってくれいないということです。

年齢を重ねているだけということで、プライドが高いというのは業務をお願いしづらいですね。

2,仕事を覚える気がない

準備中

3,理解力が乏しい

準備中

おじさんおばさんの中途採用成功の秘訣

準備中

まとめ

準備中

-転職

内容の無断転載を禁止します。発見した場合は運用サーバーへの連絡、GoogleへDMCA侵害申し立て、損害賠償の請求を行います。