仕事 転職

【9割人は環境で変わる!】一緒にいる人や環境で変わるのが人生というものです。職場環境が悪いのであれば、あなたも悪に染まってしまいますよ。

あなたの周りにも、どうしようもない人間っていませんか?

もう本当に救いようのない人間です。

できることならば関わりあいたくはない…

そんな人間が少なからずいるのが人生というものです。

ですが、そんな人間と関わっていると、あなたもそんな人間になってしまいます。

「そんな馬鹿な!?」

その様に思っても、現実なのです。

さらには、最悪な環境にいると最悪な環境の人達の様にあなたも変化してしまいます。

「私は大丈夫だよ!」

残念ながら、あなたも他人の影響や環境によって性格や考え方が同じ様になってしまうのです。

人というのは、付き合う人や所属する環境に支配されてしまう…

私も影響を受けてしまった経験があります。

あなたがその様にならないためにも、これから先の内容をぜひとも読んでみて下さい。

人は環境に左右される

どんなに酷くて最低な職場でも、酷い家庭環境であっても、自分は大丈夫!こんな周りの様な奴らにはならない!

などと真剣に思うあなたがきっといることでしょう。

「私とあいつらを一緒にするなよ。あいつらなんかみたいにはならない。」

「俺は俺の様に考えて行動するさ。最低な奴らとは違う。」

「私、大丈夫だから!ずっと天真爛漫で接していくよ。」

私もそうでした。

きっとあなたも経験があるかもしれませんね。

実は、人というのは環境に大きく左右されます。

性格も考え方も、あなたという人間は環境によって左右されてしまうことが大きいのです。

やる気の無い人達が集まっている職場で働いてしまうと、あなたもその人達と同じ様になってしまいます。

あなたが頑張って職場に活気を取り戻そうとしても、悲しいかな…逆にあなたがその環境に染まってしまうことの方が確率が高いのです。

私も以前、とても体育会系の職場へ転職したことがあります。

12歳年下であろうと、先に入社した方が先輩であり、普通に呼び捨ての体育会系の職場でした。

長時間労働、残業代なし、ブラック企業であっても働き続けていると、それが当たり前になってしまう自分がいました。

逆に、働いているのが嫌だと思っている社員が多い職場では、仕事自体にやる気など全く無くなっていきました。

人は、環境にとても多くの影響を受けます。

あなた自身の人生も、環境で左右されてしまうのです。

人は環境が9割

あなたもそうですが、私も当然人間であります。

人というのは、9割環境によって性格から人格までもが形成されていきます。

土方や運送業などのガテン系の職場で数年間働き続けていれば、オラオラ系の人格が形成されます。

遊技場関係の職場で数年間働き続けていれば、どっちつかずな飄々とした人格が形成されます。

冠婚葬祭関係の職場で数年間働き続けていれば、表向きは愛想がよくても裏のスタッフや取引先に対して横暴な態度を取ってしまう人格が形成されてしまいます。(私は被害者…)

この様に、環境というものはとても重要なのです。

家庭環境も同じです。

父親がとても短気で怒りっぽい性格であれば、あなたもその様な性格になります。

しかし、その家庭環境から脱出し、周りが温厚な人ばかりの環境へ行くと不思議と短気な性格が温厚な性格へと変化してしまいます。

物凄く短気な性格の親友が、ビックリするくらいに温厚な性格になっていたのを目の当たりにしたことがあります。

本人曰く、「一緒に働く人間と、環境って大事だよね。」とのこと。

人は環境が9割。

環境というものが、人の生き方や人格全てを決定してしまうほど、とても大きな影響力を持っているのです。

一緒にいる人で変わる

あなたは、あなたが一緒にいる人で変わります。

何が変わるかといえば、性格や趣味、大きくは人生も変わってきます。

向上心の全くないその日、1日楽しく生きていければいいやと思っている人達と過ごしてしまうと、あなたもその日暮らしの仲間入り。

不良の友人と頻繁に付き合う様になってしまえば、あなたも不良の仲間入りをしてしまう可能性が高いです。

人というのは、一緒にいる人で変わってしまうのです。

行動から何もかもが驚くくらいに変わります。

あなたがもっといい人生を歩みたいと思っているのでしたら、まずは一緒にいる人がどの様な人なのかをチェックしてみると良いでしょう。

関わる人で変わる

頻繁に関わる人でも、あなたは変わってしまいます。

家庭では、やさしくて温厚な家族に囲まれていても、職場では体育会系で上下関係の厳しいオラオラ系の職場であれば、より長く関わる人の方へあなたの行動や性格は移り変わっていきます。

今現在関わっている人がアウトローな人であれば、アウトローな価値観へとあなたも変化してしまいます。

逆に、アウトローだったあなたが真面目に勉強をしている人と関われば、あなたも何か勉強をしようと夢中になります。

少し背伸びをして、企業の重役や経営者などの集まりへ定期的に通っていれば、あなたにもビジネスマインドが身に付きます。

人生は、誰と関わって生きていくか。

これは、職場でも同じです。

職場で仕事のパフォーマンスが発揮できていない同僚や上司、その様な人と関わっていてはあなたも同じレッテルを貼られてしまいますし、あなたもその様に仕事でのパフォーマンスが発揮できない様になってしまう可能性が高いのです。

関わる人というのは、とても重要になってくるのです。

付き合う人で性格が変わる

性格というのは、付き合う人でも変わってしまうというのをご存じでしょうか?

あなたの性格は、付き合う人によって変わってしまうのです。

「性格って遺伝じゃないの?」

「家庭環境で性格は作られると思うんですけど。」

「性格も才能と一緒で生まれ持ったものじゃないの?」

性格というものは、両親から半分ずつもらって生まれてくるものだと思われがちです。

確かに、遺伝子の50%で性格は受け継がれると研究で証明されています。

しかし、残りの50%はどうなのでしょうか?

人間の性格の半分が遺伝子であるというのであれば、残り半分は環境や付き合う人で性格が決まってくるのです。

他人から上手く手に入れられるものは手に入れやろうとする性格の人と付き合っていれば、あなたも他人から奪えるものは奪うという性格の人間になってしまいます。

逆に、新しいことにチャレンジし勉強熱心な人達と付き合っていれば、あなた自身もチャレンジ精神旺盛で勉強熱心な性格になります。

あなたの周りにいる人達というのは、あなたの性格にも影響してきます。

職場や家庭環境、プライベートもそうですが、付き合う人は慎重に選んでください。

私自身も10代後半のころ、最悪な性格の先輩達と付き合ってしまったおかげで、青春が台無しになってしまいました。

母親からも当時…

母「その先輩と関わるのが本当に嫌なら、正直に辞めたいと話した方がいいよ。」

母親からも心配されるくらいに、酷い人付き合いをしていたのが10代後半でした。

そうはいっても、10代の頃の先輩後輩というのは、中々関係を切るのが難しいのです。

だからこそ、付き合う人というのは慎重に選んでください。

付き合う人を慎重に選ばなければ、あなたの性格も大きく変化してしまいますし、その時の人生も大きく変わってしまいます。

何故、あの様な性格になってしまったのか、そしてその時間に対して大きく後悔してしまう人生になってしまいます。

環境によって人は変わる

あなたが付き合う人で、あなた自身が変わってしまう。

実はこれ、職場などよりもプライベートの付き合いの方がとても多い事例です。

人というのは、プライベートの時間よりも1日の大半は職場で過ごすことになります。

子供であれば、1日の大半は学校で過ごすことになります。

そんな職場や学校の環境というのが、あなたにとって1番影響されてしまう場所の1つでもあります。

例えば、学校も様々な学校があります。

高校で例えるととても分かりやすいのですが、進学校と地元のワルが集まる学校では所属している人間のタイプは当然違います。

良くもなく悪くもない平凡的な中学生活を送っていても、入学する高校がワルの高校であればその色に染まってしまう確率がとても高いのです。

これは、社会人になってからの職場の環境も同じです。

  • 年齢など関係ない入社時期が早ければ先輩だという体育会系の職場であればあなたもその様になってしまう
  • サボっていたり怠けるのが習慣になっている人が多い職場であればあなたもその様になってしまう
  • 適当に出勤して適当に帰宅するような職場であればあなたもその様になってしまう

環境によって、人というのは変わります。

環境によって、人というのは人格が形成されてしまうこともあるのです。

私自身も20代の頃は、上司がサボるわ仕事にやる気はないわ、職場で取引先と喧嘩は発生するわ人材育成もいい加減な職場で働いていたので、私自身も20代の自分は1番ネガティブな時代だったと自負しています。

それが30代になり、日本ナンバーワン小売業へ商品供給しているベンダーの物流部へ転職してからというもの、職場では朝礼があるのは当たり前。

さらには昼礼があるのも当たり前。

取引先企業の社是を理解しているのも当たり前。

1週間の出来事を本社へ報告するのも当たり前。

毎月の数値や目標に近づけるのも当たり前。

などとという、厳しい会社へ入社したのをきっかけに、私自身もこの環境が当たり前だと身体に染みついてしまいました。

その厳しい会社で約3年間勤務し、物流事業の撤退などで職場は変わらず新しい会社へ転職したときは、その日その日で仕事が終わればいいんだという雰囲気の職場になってしまい、私自身が幻滅したときに職場環境はとても大事なのだと気づきました。

人というのは、環境に左右される生き物です。

良い人生を送りたいのであれば、あなたが尊敬できる人がいる環境を見つけ、その環境で生きていきましょう。

付き合う人を選ぶと成功確率が上がる

環境によって人が変わる、そしてあなたも変わります。

「環境選びは大事なんだな。」

「私の職場環境が良いから気持ちよく働けているんだ。」

「住んでいる環境が良いからストレスが溜まらないよ。」

この様に、環境というのは人に大きく影響を及ぼします。

環境も大事なのですが、さらに付き合う人を選んでいくとあなたの人生の成功率は上がっていきます。

環境が最悪だと、その環境に染まってしまいあなたもその様な最悪な人になってしまうとお伝えしました。

これが人の場合でも一緒です。

プライベートでも、最低の人間と友人付き合いや先輩後輩の付き合いをしていれば、あなたも最低の人間になってしまいます。

実は、私自身もその最低になりかけたときがあります。

最低になりかけたときの脱出の仕方は、環境を変え付き合う人を変えたのです。

さらには、付き合う人でも自分が勉強できる人とだけ親密に付き合う様にしました。

毎日、仕事を終えてから愚痴をいいながら晩酌をしている人と付き合うよりも、仕事を終えた後でも読書をしたりサウナに通ったり、休日は小さいながらも副業でビジネスを起業している人と付き合うと、自分自身のマインドもその人達に近づいていくのです。

結果として、私自身も正社員として働きながら、今現在では副業で起業もできました。

会社組織でも全く一緒です。

あなたが会社組織で成功したい場合でも、成功に導いてくれる上司と付き合わなくてはいけません。

付き合う人を取捨選択し、この人だという人達とだけ付き合う様にすると、人生の成功確率があがります。

レベルが上がると付き合う人が変わる

環境、そして付き合う人を変えると成功確率も変わります。

そうしてあなたのレベルが上がっていくと、当然ですが付き合う人も変わってきます。

より一層、あなたが付き合う人のレベルが上がってくるのです。

付き合う人のレベルが上がってくると、またまたあなたのレベルも上がっていきます。

会社では、昇進するでしょう。

プライベートでは、よりストレスフリーで楽しい日常を送れるでしょう。

副業などをしていれば、さらにレベルの高い人を紹介されたりし、さらにさらにあなたのレベルは上がっていくでしょう。

これ、分かりやすい説明をするとロールプレイングゲームと同じです。

あなたも子供の頃に経験があると思いますが、ロールプレイングゲームのスタート時というのは、レベルが1です。

レベル1の状態で、少しづつ弱い敵を倒して経験値を稼ぎレベルを上げ、新しい大陸へ旅立ちます。

すると、新しい大陸で現れる敵というのが、自分のレベル以上の敵です。

自分のレベル以上の敵なのですが、何とか頑張り倒すと今まで以上にたくさんの経験値が手に入り、より一層のレベルアップをします。

人付き合いもこれと一緒です。

あなたの人付き合いのレベルが上がると、さらに高いレベルの人と付き合うことになります。

最初は大変かもしれないですが、乗り越えれば経験値をたくさん得ることが出来て大きくレベルアップします。

師匠「本業の仕事終わった後に、3時間くらいはこの仕事できるでしょ?」

私「え!?」

師匠「俺は、成功したいと思ってた時に辛かったけどこれ位やってきたよ。師匠に教わってね。無駄な時間を削って、成功の時間へ変えよう!」

私「分かりました!」

レベルを上げるのはとても大変でしたが、レベルを上げ同じフィールドに立ってみると、今までの苦労が楽になり何とも思わなくなります。

もし、あなたがここ5年から10年の間に付き合う人やメンターといわれている教えを請うような人が変わっていないのでしたら、あなたのレベルはそのままということになります。

人の幸せというのは、それぞれに成功の基準が違います。

けれども、今現在よりも成功という結果を欲しいと思っているのでしたら、少し背伸びをしてレベルの高い人と付き合うといいでしょう。

まとめ

環境や人で、あなたの人生は変わるということをお伝えしてきました。

これ、本当に変わりますよ。

冗談ではなくて、本当に環境や人という要素であなたの人生は大きく変わります。

私も変えてきました。

環境を変え、付き合う人を変え…

そして、今の自分には到底及ばないような人達との交流をえて、人生をより良い方向へと変えてきました。

「今のこんな最悪な人生は嫌だ!」

「こんな最低の職場環境で働き続けるの?」

「本当に最悪すぎる人達から解放されたい…」

この様に本気で考えているのでしたら、まずは環境を変えて下さい。

そして、その後は付き合う人を変えて下さい。

そうすれば、きっとあなたの人生は少しづつ変化をしていき、後悔の無い人生へと近づいていくことでしょう。

-仕事, 転職

内容の無断転載を禁止します。発見した場合は運用サーバーへの連絡、GoogleへDMCA侵害申し立て、損害賠償の請求を行います。