ライフスタイルの充実方法 仕事

【仕事あるある】特定の人にイライラする原因とは?対処法をお伝え致します。

人間、誰しもが他人に対してイライラすることがあります。

そのイライラがある特定の人限定だとしたら?

「毎回毎回あいつは俺をイライラさせてくれるなぁ!」

「私、あの人と一緒に働きたくないんですけど。」

「屁理屈ばかりの上司の下じゃ働けないよ~。」

あなたもきっとこんな経験があるのではないでしょうか?

もしかしたら現在進行形かもしれませんね。

私も経験がありますのでよく分かります。

日を重ねるごとに顔を見るだけでもイライラし始めてしまいます。

そうなってしまうと、あなたの心身の方が心配になってきます。

ストレスが溜まりすぎて会社を辞めてしまいたくなったり、最悪の場合だと心が大変なことになってしまいます。

特定の人にイライラしてしまう原因と、その対処法をお伝え致します。

関わるとイライラする人がどこにでもいるのはしょうがない

関わっているとイライラする人というか、イライラさせられる人がいます。

人間というのは、自分以外の人間と関わって生きていくので様々な人と交流をしなくてはいけません。

仕事だろうとプライベートだろうと必ずあなたがイライラしてしまう人はどこにでもいます。

「イライラしながら生きていくなんて嫌だ!」

「もっと平和に生活したいんですけど。」

「ストレスが溜まる毎日から抜け出したいです。」

私にもいます。

関わってしまうと物凄くイライラさせられる人が。

両親にもいるそうですし友人にもいるそうです。

これは人間誰もが避けられないしょうがない事実なんですね。

どの様な場面でも人間というのはイライラしてしまいます。

イライラしてしまう場面

  • 車の運転中に他人の運転が気に入らない
  • 電車に乗っていて隣の人が嫌だ
  • 飲食店の店員の態度が悪い
  • 電話を掛けた相手の声が暗い
  • 目が合っても挨拶してくれない
  • 独り言が多い人にイライラする

日本のどこにいてもこの様な日常はついて回ってきます。

関わるとイライラしてしまう人がどこにでもいるのはしょうがないことなのです。

しかし、イライラを劇的に和らげることができる対処法もあるのです。

特定の人にイライラする相手が家族の場合の対処法

もしあなたのイライラする特定の相手が家族だった場合、この場合というのはとても大変な状況です。

家族というのは、人間関係の中でも1番重要な人間関係になります。

  • 父と母の両親
  • 兄や姉・弟や妹などの兄弟
  • 義父や義母

切っても切れない関係なのが家族です。

しかし、家族だからこそ許せないくらいにイライラしてしまうこともあります。

「勉強ばかり強要する親父が憎い!」

「同居している義理両親がめんどくさいです。」

「兄弟から馬鹿にされていて苦しい…」

家族だからこそ、より一層の苦しみを感じてしまうことが実は多いのです。

苦しみを感じてしまう…イコール…相手に対してイライラしてしまう。

特定の家族にイライラしてしまう理由

  • 子供の教育に対して口を出してくる
  • 自分の働いている企業に対して文句を言ってくる
  • 無理やり生命保険を義母が進めてくる
  • 優秀な弟と(妹)比べられる
  • ボーナスの時期に必ず母親がお金をせびりにくる
  • 田舎のため世間体を無理やり押し付けてくる

家族にイライラしてしまう理由は他にもあるでしょう。

特定の家族にイライラしてしまうのであれば、その対処法はたった1つです。

そのイライラさせてくれる家族と関わるのをやめるのです。

「けど、家族だから…」

関係ありません。

あなたにとっての害悪とは、家族であろうと関わるのをやめた方が身のためです。

家族と離れて暮らして幸せになっている人も大勢います。

「毎日、実の兄貴から暴力をふるわれていたんだよね。」

「父親が望む高校に受からなかったからずっとお前は馬鹿だと言われ続けていたんだ。」

「優秀な妹と比べられて家庭内のお荷物扱いされていました。」

全て私の友人達の実話です。

全員、今では家族と離れて幸せに暮らしています。

家族との絆は強固なものです。

だからこそ逃げ出した方が安心でき、あなたも救われるのです。

特定の人にイライラする相手が職場にいる場合の対処法

イライラする特定の相手が職場にいる人はとても多いのではないかと思います。

そもそもイライラする相手というのは、職場の上司だったり同僚だったりすることがほとんどです。

「どうしてもこの職場のあいつにだけイライラさせられる!」

きっとあなたもその様な相手が職場に1人はいるのではないでしょうか?

職場の特定の相手からイライラさせられる理由はいくつかあります。

職場のある特定の人間からイライラさせられる理由

  • 仕事のミスが多すぎる
  • 仕事ができなく人に頼りすぎる
  • 忘れることが多い
  • 頭でっかちで頑固者
  • とんちんかんなことをする
  • 人の話を全く聞かない
  • 人の話を全く理解してくれない
  • 失敗をしても数時間後にはケロッとしている
  • 自分が悪いのに周りのせいにする
  • 仕事ができないにも関わらずマウントばかり取ろうとする
  • できないくせにやりたがる
  • 人の手柄を自分の手柄の様に話をする
  • 人の気持ちなど全く考えない

職場にいるあなたをイライラさせてくれる、ある特定の人物の特徴を上げたらきりがないと思います。

ここで上げた職場にいるイライラさせてくれる相手というのは私や友人達だったり、世間一般でいわれているような職場にいるイライラさせてくれる人の特徴になります。

どうでしょうか?心当たりあるのではないかと思います。

「あの中途採用の同僚ときたら自分で何も考えられないのかよ!」

「本当にミスばかりして…その尻拭いが私に来るんです!」

「とにかく一緒に働きたくありません。ストレスが溜まってもう限界…」

そんな職場にいるあなたをイライラさせる特定の人への対処法はたった1つです。

徹底的に関わらない。

これだけです。

関わらない対処法はいくつかあります。

  1. あなたが部署の異動を申し出る。
  2. イライラさせてくれる特定の相手を異動させる。
  3. 最終手段は転職をする。

この3つが対処法になります。

転職するというのは、本当の最終手段になります。

しかし、転職をしたとしてもイライラさせてくれる輩というのはどこにでもいます。

まずは、何とか努力をして会社に掛け合いあなた、もしくはイライラさせられる相手の部署の異動を願い出ましょう。

私も相手が部署異動をして幸せに働けるようになった経験があります。

まずは会社に掛け合い、イライラさせられる特定の人から離れられるかどうかを交渉しましょう。

イライラする人は優しい人なのか?

イライラする人は優しい人が実は多いのです。

優しいからこそ相手のネガティブなことを修正しようとしたり、または指摘しようとしたり改善しようとしたりしてしまいます。

「こういう段取りで仕事をすれば上手くいくじゃないですか。」

「あなたには関係ない仕事のことで口出しするのはおせっかいですよ?」

「見守ることぐらいしっかりできないんですか!?」

優しい人は良くしていかなくてはいけないと思ってしまいます。

  1. 家族環境を良くしたい
  2. 仕事環境を良くしたい
  3. ミスの多い社員を改善したい
  4. 友人の生き方を改善したい
  5. 知人の考え方を良くしたい

ただし、どれも解決はしません。

良くなったり改善されたりすることは、ほとんどないのが事実です。

その複雑な思いから優しい人はストレスを抱えてしまいイライラしてしまうのです。

私も経験があるので分かります。

周りにいる優しい人を見ていても分かります。

あなたも同じ思いをしたことがきっとあることでしょう。

優しいからこそ相手に対して厳しく接してしまう。

厳しく接しても相手は変わることはありません。

あなたが良くなるように行動をしても、相手は変わらないですし行動も改善されない。

人に対してイライラしてしまう人というのは、実は優しい人が多いのです。

人に対して無関心な人は、決してイライラしませんから。

特定の人にイライラするのは病気なのか

「もしかしてイライラしてしまうのは病気なのかな?」

イライラしてしまう自分が実はいけないんじゃないかと思ってしまう人もいます。

あなたもきっと1度くらいは思ってしまったことがあるのではないでしょうか?

結論からいうと、病気ではない場合と病気の場合があります。

それぞれ見ていきましょう。

イライラしてしまうのが病気ではない場合の特徴

「アイツったらムカつくぜ~!」

「何回言ったら分かるんですか?」

「ミスばかりしないでよ…」

家庭でも職場でも特定の誰かにイライラすることはあります。

人間でしたら誰だってイライラすることはあります。

他人に対して様々なシチュエーションでイライラしてストレスが溜まります。

普通に日常を過ごしていればイライラすることがあるのは当たり前です。

病気でも何でもありません。

家庭にも職場にも相性が悪い人がいるのは当たり前。

特定の人にイライラしてしまうのはしょうがないことなのです。

イライラしてしまうのが病気の場合の特徴

突然怒り出す人いませんでしょうか?

どこでイライラのスイッチが入ってキレてしまう人がごく稀にいます。

怒りのスイッチが突然入る人の特徴

  • 予定外のことが起こるとキレる
  • 少しでも思ったことと違うと怒りだす
  • 書類の読み方を間違えただけで睨みつけられる
  • 自分への報告が最初ではないとキレる
  • 分からないことを聞かれている最中に突然怒り出す
  • 思い通りにならないとダメ

病気というか発達障害の一種なのでしょう。

「あいつは1回、病院でしっかりと診断してもらった方がいい。」

私が働いている会社にも異常なほどキレる中途採用の課長がおり、役員が1人が社長へ進言していました。

人間というのは誰もがイライラしてしまいます。

感情のある生き物ですから仕方がないことなのです。

ただ、イライラを通り越して怒りのスイッチが入ってしまう人は、紛れもなく何かがおかしい可能性が高いです。

まとめ

ここまで特定の人にイライラしてしまう原因と、その対処法をお伝えしてきました。

仕事だけではなく家庭でもイライラしてしまう特定の相手はいます。

それ以外にも、行きつけのお店などにもイライラしてしまう特定の人がいたりします。

「全く一体何なんだよアイツは!」

「あぁ~イライラさせてくれる天才ですね。あの人は。」

「イライラからのストレスマックスで限界…」

特定の人にイライラしてしまう対処法をお伝えしましたが実践できそうでしょうか?

私も友人達も、この対処法で解決してきました。

とにかく離れる・逃げるというのが勝ち組の考え方です。

相手を改善するのは100%無理です。

変われるのはあなた自身だけです。

行動あるのみです。

-ライフスタイルの充実方法, 仕事

内容の無断転載を禁止します。発見した場合は運用サーバーへの連絡、GoogleへDMCA侵害申し立て、損害賠償の請求を行います。